毎日ドタバタ
なんで?どうして?結局いつも毎日ドタバタ。

自家製パスタパーティー♪♪
旦那様の写真の腕前が。。。(T_T)

っといった感じだったので、ブログを書くか悩んでいましたが、

せっかく二人でがんばって料理を作ったし、

旦那の両親も喜んでくれてたので、書くことにしました。

ほとんどの写真がピンボケで、ボケてるのも含め、3枚。。。



10月18日日曜日”パスタパーティー”メニュ~
☆自家製パスタ・タリアテッレ・野菜と牛テールのラグー

☆豆とオリーブのトマトソース・自家製カバテッリ

☆ズッキーニと玉ねぎ・パルミジャーノのリゾット

☆ブロッコリーとマッシュルームのアーリオ・オーリオ

☆パプリカ・ナス・ピーマンのマリネ

☆白菜と春菊のサラダ


IMGP6902re.jpg
こんな感じに、パーティーははじまりました~


IMGP6905re.jpg
ひとつひとつ指で作ったカバテッリちゃん。
なかなか好評でした!


IMGP6908re.jpg
昔、イタリアに行ったときに、教わったリゾット。
懐かしい~
ズッキーニのとろとろがポイント。


この日の前日・前々日と私の体調が良くなかったので、心配でしたが、
元気モリモリで、4人でたくさん食べて、たくさん堪能できました♪

はぁ~義父さんが持ってきてくれたワイン、飲みたかったなぁ~
あんまり飲めない旦那もおいしぃって。。。
我慢しました~

最後にお土産にいただいた栗のロールケーキと旦那ご自慢のコーヒー
(私は、カフェインレスのルイボスティ)をいただき、
あっという間にパーティーは終わりました。

考えてみたら、里帰り出産の私は、旦那の両親と会うのは、年内最後でした。

とても楽しいひと時だったんで、こうして2人を招いてパーティーできてよっかたなぁ~と
満足しています。


だいぶ遅れたブログでしたが、以上です。


Michie


Osteria FaSoLa
行っちゃいました。。。。。



3連休はおとなしくしようと思っていたのに。。。。。



奥さんの働いていたpizzeriaでシェフを務めていた方が我が家の近く、花小金井でお店を
オープンさせたと聞き、かねてから行ってみたかったのだ。


以前pizzeriaで食べたとき、どの料理もシンプルで優しい味が非常に印象に残っていたので。



お店の名前は”Osteria FaSoLa”。
IMGP6841resized.jpg

突き出し(?)に作りたて(??)のセミドライトマト。優しい味。
IMGP6848resized.jpg



さんざん悩んでオーダーしたのは・・・・・・・・。



・フォカッチャ。適度に塩が効いててウマイ!



・トリッパのトマト煮込み。これまた何とも優しい味で・・・絶品!!!



・子羊の煮込みの自家製フェットチーネ。これも子羊がホロホロとしてて、
 滋味溢れるなんとも優しい味・・・絶品!!!



すみません。空腹だったので頭の回線がショート、ここまで写真撮り忘れました。。。(>_<)
で、お腹も落ち着いたのでここから写真・・・。




・メバルのアクアパッツア。
IMGP6852resized.jpg
う~ん、たまらん。。。。


んで・・・・・・・。
IMGP6859resized.jpg
きれいに平らげた。。。皿も舐め回したかった。。。。


他のメニューはこんな感じ。オープンしたてなので、これからもっとメニューも増えるのでしょう。
IMGP6877resized.jpg

お店の内装もシンプルで居心地いい!!
IMGP6879resized.jpg

相変わらずのシンプル&優しい味でとても美味しかったです。
今日は車で来たのでアルコールはおあずけ。
今度は小金井公園を横断して自転車でゆっくり来たい!と思います。


子供が産まれたらしばらくこんなことは出来なくなるので、今はできるだけ色んなことを
しておこうと思ってます。(という言い訳です。)


    ”Osteria FaSoLa”

        東京都小平市花小金井南町1-12-2 コンンフォール花小金井102

       Tel:042-427-3869







(Shin)



夫婦de料理~♪
先週のことですが、たくさん写真撮って楽しかったので書いてみることにしました。

先週土曜に2人で旦那の大好きな”浜田真理子”のライブに行った帰り、

PIZZERIAに行ってきました。


なかなかおいしかったです。

SAVOYや聖林館以外でおいしいっって思えるPIZZAに出会えず、

ちょっと噂を耳にして、”イル・ピッツアイオーロ”に行ったんですが、

よかったです~



そして、そこで自家製パスタを食べたってのもあり、

次の日曜、旦那を誘って、パスタ&PIZZAをつくることに!



引っ越してから、初登場の”キッチンエイドミキサー”
もちろん、旦那のコレクション。
IMGP6728re.jpg
まずは、パスタから。コネコネ。


IMGP6741re.jpg
言いだしっぺは私だけど、始めたら私より楽しそうに作る旦那。。。



IMGP6747re.jpg
PIZZAの生地。

IMGP6750re.jpg
丸くてかわいい~
これから発酵させます。



IMGP6756re.jpg
発酵しました~ぷっくり。



IMGP6774re.jpg
冷蔵庫に寝かせておいたパスタの生地を
パスタマシーンでのばした後、マシーンにかけて切ります~



IMGP6764re.jpg
イイ感じにできました。
干します。

IMGP6791re.jpg
干されてます。
消してイタリアンの店の前ではありません。
とあるURに住む夫婦のベランダです~

IMGP6792re.jpg
あまった生地でカヴァテッリを作りました。
新婚旅行で行った”マテーラ”で食べてから大好きになりました。



IMGP6801re.jpg
こんな日は、ベランダでしょ!!!
ってことで、お外で夕飯~
さっきも書きましたが、
とあるURに住む夫婦のベランダです。



IMGP6813re.jpg
PIZZA完成。
マルゲリータ(トマトソース・モッツアレラ・バジリコ)

IMGP6809re.jpg
パスタ完成。
タリオリーニ。
ソースは、トンナートと野菜のラグー~



PIZZAは、まあ、家で作ったらこんな感じかな。。。っといった感じ。
もっと生地を厚くしてフォカッチャに近い感じのほうがおいしいかも・・・

パスタは、うまし!!
次は、奮発していい牛肉のラグーにして食べたいかな♪


以上、夫婦de料理でした。


Michie






