毎日ドタバタ
なんで?どうして?結局いつも毎日ドタバタ。

暑い夏は・・・・・・。
コレにかぎります!


IMGP0097reresized.jpg
沁みます。















(Shin)
Osteria FaSoLa
行っちゃいました。。。。。



3連休はおとなしくしようと思っていたのに。。。。。



奥さんの働いていたpizzeriaでシェフを務めていた方が我が家の近く、花小金井でお店を
オープンさせたと聞き、かねてから行ってみたかったのだ。


以前pizzeriaで食べたとき、どの料理もシンプルで優しい味が非常に印象に残っていたので。



お店の名前は”Osteria FaSoLa”。
IMGP6841resized.jpg

突き出し(?)に作りたて(??)のセミドライトマト。優しい味。
IMGP6848resized.jpg



さんざん悩んでオーダーしたのは・・・・・・・・。



・フォカッチャ。適度に塩が効いててウマイ!



・トリッパのトマト煮込み。これまた何とも優しい味で・・・絶品!!!



・子羊の煮込みの自家製フェットチーネ。これも子羊がホロホロとしてて、
 滋味溢れるなんとも優しい味・・・絶品!!!



すみません。空腹だったので頭の回線がショート、ここまで写真撮り忘れました。。。(>_<)
で、お腹も落ち着いたのでここから写真・・・。




・メバルのアクアパッツア。
IMGP6852resized.jpg
う~ん、たまらん。。。。


んで・・・・・・・。
IMGP6859resized.jpg
きれいに平らげた。。。皿も舐め回したかった。。。。


他のメニューはこんな感じ。オープンしたてなので、これからもっとメニューも増えるのでしょう。
IMGP6877resized.jpg

お店の内装もシンプルで居心地いい!!
IMGP6879resized.jpg

相変わらずのシンプル&優しい味でとても美味しかったです。
今日は車で来たのでアルコールはおあずけ。
今度は小金井公園を横断して自転車でゆっくり来たい!と思います。


子供が産まれたらしばらくこんなことは出来なくなるので、今はできるだけ色んなことを
しておこうと思ってます。(という言い訳です。)


    ”Osteria FaSoLa”

        東京都小平市花小金井南町1-12-2 コンンフォール花小金井102

       Tel:042-427-3869







(Shin)



秋のあしおと
雨やら台風やらで隠れて気付かなかったけど、もう8月も半ば。。。。。



日中は暑くとも日が落ちると涼しく、少しづつ秋の気配が。



今日ヨメさんは実家へ帰省。



帰宅して冷蔵庫を覗くとカレーとゴハンが!!



玉ネギ・ナス・オクラのマリネをのせて。ウマ~!!



そしてデザートはナシと桃を独り占め!!!(笑)



いやー幸せ!やっぱフルーツは秋だな!!!

IMGP6256resized.jpg



でも一番好きなのは巨峰なんだな。。。



今度は是非巨峰を大人食いしたい!!!!!







さて、腹もいっぱいになったので・・・・・。






風呂に入ってもう寝ます。







(Shin)

聖林館
だいぶ調子の戻った様子の奥さん。


今日はリクエストに応えてピッツァを食べにいくことに!


ご存知の方はご存知でしょうが、ワレワレ夫婦は大のピッツァ好き。


選んだのは・・・・奥さんもお世話になっていた中目黒の聖林館。



外見からはピッツェリアとは想像できない、素敵な建物です。



ギミック感いっぱいの螺旋階段。お店のアイコンです。2階に案内され、、、、
IMGP5239resized.jpg
お店の方はトントントンと、軽やかに上がっていきます。とある事情でロボコップ状態の
ワタクシは手すりに掴まりながらヨロヨロと上がります。(>_<)



何とも雰囲気あふれる照明。
IMGP5245resized.jpg

こちらも。。。。
IMGP5249resized.jpg

ステンレスマニアのワタクシが密かに都内で一番憧れているエスプレッソマシン。
レバー式3連!!芸術品です。
IMGP5250resized.jpg




さてさて本日の注文は・・・・・。
IMGP5233resized.jpg




プロシュートとモッツァレラ。
IMGP5244resized.jpg

マルゲリータ。
IMGP5267resized.jpg

マリナーラ。
IMGP5281resized.jpg
アツイうちにハフハフ食べるのが礼儀なので、この間は会話交わしません。(単に夢中なだけ。)





ふぅ、お腹いっぱいです。
IMGP5262resized.jpg




食後にエスプレッソ、レモンのグラニータでシメ。



大変おいしゅうございました。。。。




奥さんは仲の良い店の人ともう少し話したそうでしたが、忙しそうなのでまた今度。
IMGP5286resized.jpg

IMGP5287resized.jpg


こういう遊び心が好きです。
IMGP5289resized.jpg







自分的には毎食ピッツァでもいいくらい心から愛してやみません!!













(Shin)



谷根千
今日の天気はポカポカと初夏の陽気だそう。

最高気温は24℃!とか!! 

気持ちがよさそうなので、古き良き東京を残した「谷根千」へカメラ片手に行ってきた!

まずは日暮里駅で下車。谷中へ向かって・・・・・・・。


IMGP3126resized.jpg


実に見事なしだれ具合の桜。

さらに歩をすすめ・・・・・・・。


IMGP3146resized.jpg

うん、イイ雰囲気だ!!!

谷中銀座では自称芋マニアのヨメさんは「ちょんまげ芋」なるものに即座に反応、
買い食い。

そして全日本超甘党のワタクシはアップルパイで有名(らしい)な「谷中マミーズ」
でナゼかアーモンドパイに引き込まれ、買い食い。

このペースだと・・・・・以下略。

このままではイカン!と、ちょっと路地に入り込んでみる。

IMGP3161resized.jpg



下町情緒たっぷりの民家にツツジがきれいに咲いていた。

さくらさくらと思っていたらもうそんな時期なのか。

そういえば根津神社ではつつじ祭りが開催されていると書いてあったっけな。

さっそく行ってみよう!!!

IMGP3190resized.jpg

参道の鳥居をくぐると・・・・・・・。

IMGP3195resized.jpg

まだこんなカンジでした。^^;




根津神社を後にして・・・・・・・・・。

IMGP3225resized.jpg


また買い食い。>_< 

アツアツの餡子で上アゴ軽~くヤケドする。




しばらく散策して、昼飯はすし「乃池」で名代アナゴずし!!!

IMGP3297resized.jpg

ビールなんぞも飲んだりして。

いや~ウ・マ・イ!!ホロ~~~~~~ッと口の中で崩れる!!!いくらでもイケるわ~~~!!!


IMGP3330resized.jpg

満腹ホロ酔い(嫁さんは。オイラはベロベロ。)すーっかりこんな状態!!



そして昼食の食後と言ったら、、、、これでしょう!!

IMGP3368resized.jpg


近くの公園で日向ぼっこしながらゲリラ試食!!


辺りには、

IMGP3386resized.jpg

とか、

IMGP3391resized.jpg

とか咲いていた。



さすがに晩飯は・・・・冷やし納豆ウドンにしておきました。




ゲプ。




(Shin)

















