毎日ドタバタ
なんで?どうして?結局いつも毎日ドタバタ。

バンメシ。
いや~なんか知らんけど、昨日のバンメシは結構手が込んでた!!!




IMGP9842resized.jpg
豚の赤ワイン煮込みwith新じゃがオーヴン焼き。エシャレット・マッシュルームとトマトのサラダ。自家製アランチェッロ&リモンチェッロ。





IMGP9836resized.jpg
でもね、ホントのメインディシュは・・・・・左奥のバゲット。。。。。。







コスト的に。。。。。(笑)









IMGP9864resized.jpg
ウチの大先生は魚をくわえて。。。。。(笑)








毎日こんなメニューだったらいいんですけど。











許されませんね。









(Shin)













自家製パスタパーティー♪♪
旦那様の写真の腕前が。。。(T_T)

っといった感じだったので、ブログを書くか悩んでいましたが、

せっかく二人でがんばって料理を作ったし、

旦那の両親も喜んでくれてたので、書くことにしました。

ほとんどの写真がピンボケで、ボケてるのも含め、3枚。。。



10月18日日曜日”パスタパーティー”メニュ~
☆自家製パスタ・タリアテッレ・野菜と牛テールのラグー

☆豆とオリーブのトマトソース・自家製カバテッリ

☆ズッキーニと玉ねぎ・パルミジャーノのリゾット

☆ブロッコリーとマッシュルームのアーリオ・オーリオ

☆パプリカ・ナス・ピーマンのマリネ

☆白菜と春菊のサラダ


IMGP6902re.jpg
こんな感じに、パーティーははじまりました~


IMGP6905re.jpg
ひとつひとつ指で作ったカバテッリちゃん。
なかなか好評でした!


IMGP6908re.jpg
昔、イタリアに行ったときに、教わったリゾット。
懐かしい~
ズッキーニのとろとろがポイント。


この日の前日・前々日と私の体調が良くなかったので、心配でしたが、
元気モリモリで、4人でたくさん食べて、たくさん堪能できました♪

はぁ~義父さんが持ってきてくれたワイン、飲みたかったなぁ~
あんまり飲めない旦那もおいしぃって。。。
我慢しました~

最後にお土産にいただいた栗のロールケーキと旦那ご自慢のコーヒー
(私は、カフェインレスのルイボスティ)をいただき、
あっという間にパーティーは終わりました。

考えてみたら、里帰り出産の私は、旦那の両親と会うのは、年内最後でした。

とても楽しいひと時だったんで、こうして2人を招いてパーティーできてよっかたなぁ~と
満足しています。


だいぶ遅れたブログでしたが、以上です。


Michie


夫婦de料理~♪
先週のことですが、たくさん写真撮って楽しかったので書いてみることにしました。

先週土曜に2人で旦那の大好きな”浜田真理子”のライブに行った帰り、

PIZZERIAに行ってきました。


なかなかおいしかったです。

SAVOYや聖林館以外でおいしいっって思えるPIZZAに出会えず、

ちょっと噂を耳にして、”イル・ピッツアイオーロ”に行ったんですが、

よかったです~



そして、そこで自家製パスタを食べたってのもあり、

次の日曜、旦那を誘って、パスタ&PIZZAをつくることに!



引っ越してから、初登場の”キッチンエイドミキサー”
もちろん、旦那のコレクション。
IMGP6728re.jpg
まずは、パスタから。コネコネ。


IMGP6741re.jpg
言いだしっぺは私だけど、始めたら私より楽しそうに作る旦那。。。



IMGP6747re.jpg
PIZZAの生地。

IMGP6750re.jpg
丸くてかわいい~
これから発酵させます。



IMGP6756re.jpg
発酵しました~ぷっくり。



IMGP6774re.jpg
冷蔵庫に寝かせておいたパスタの生地を
パスタマシーンでのばした後、マシーンにかけて切ります~



IMGP6764re.jpg
イイ感じにできました。
干します。

IMGP6791re.jpg
干されてます。
消してイタリアンの店の前ではありません。
とあるURに住む夫婦のベランダです~

IMGP6792re.jpg
あまった生地でカヴァテッリを作りました。
新婚旅行で行った”マテーラ”で食べてから大好きになりました。



IMGP6801re.jpg
こんな日は、ベランダでしょ!!!
ってことで、お外で夕飯~
さっきも書きましたが、
とあるURに住む夫婦のベランダです。



IMGP6813re.jpg
PIZZA完成。
マルゲリータ(トマトソース・モッツアレラ・バジリコ)

IMGP6809re.jpg
パスタ完成。
タリオリーニ。
ソースは、トンナートと野菜のラグー~



PIZZAは、まあ、家で作ったらこんな感じかな。。。っといった感じ。
もっと生地を厚くしてフォカッチャに近い感じのほうがおいしいかも・・・

パスタは、うまし!!
次は、奮発していい牛肉のラグーにして食べたいかな♪


以上、夫婦de料理でした。


Michie





にっく~♪肉~♪
今日、この暑さの中(最高34℃)、登山に行った旦那。


お留守番で、お掃除&洗濯・・・

そして、出産に向けてお勉強の私。
(なにかと、○週までに○○の申込みをしなきゃとか、
もうそろそろ、これをしとかなければ!とか、妊婦もなにかと
妊婦行事があるんです。)


ヘロヘロになって下山した旦那。

掃除&洗濯&お勉強した私。

お昼におにぎり食べた旦那。

お昼に冷麺食べた私。


さて。
夕飯何にするかな~。。。。

ん~。。。。



    ” 肉 ”


なぜか、肉肉しいものが、食べたくなった!

お腹のおちびが求めてるのかなぁ~

やっぱり、男の子!?

旦那と散歩がてら一緒にお買いものして

久々の、肉肉、高カロリーな夕飯に♪



IMGP5304resized.jpg
牛ステーキ(ランプ)。
ライス。
焼き野菜。


IMGP5308resized.jpg
そうそう、奥にいるのがブロッコリーとじゃがいものアーリオ・オーリオ。



最近お気に入りの、”マスター”BEERを旦那。

私は、レモンのガス入りミネラルウォーター・・・を私。

アルコール飲みたい・・・。



久々の、料理ブログでした。


Michie


第二回お食事会@小金井
昨日は、旦那の会社繋がりの

お友達が、遊びに来てくれました。

巨大パルミジャーノで、リゾットをしよう!ってことでしたが。。。


IMGP3428resized.jpg
みなさんで、撮影会(笑)

Canon、Sony、Pentax。

さぁ、誰が1番素敵な写真が撮れたでしょう~??


IMGP3436resized.jpg
パーティー開始♪

IMGP3415resized.jpg
ブルスケッタ。~photo byM氏~

さすが!素敵な写真。


IMGP3425resized.jpg
ブルスケッタ。~photo by旦那~


IMGP3422resized.jpg
ブロッコリー アンチュビソース。


IMGP3423resized.jpg
長ネギのマリネ。


IMGP3434resized.jpg
胡瓜 人参 新玉葱 自家製ピクルス。


IMGP3418resized.jpg
さっ あったかいうちに 食べましょう~

IMGP3445resized.jpg
みんなで、わいわい。

お土産にいただいた

スペインの発泡ワイン CAVAで乾杯♪


写真にはありませんが、

菜の花のペンネ ペペロンチーノ

ひき肉と豆と野菜のフジッリ ラグー

をたいらげた後に。。。



IMGP3462resized.jpg
本日のメインイベント

パルミジャーノ レッジャーノのリゾット!!

IMGP3469resized.jpg
ちょっと彫って 窪んだトコに

アツアツの米を投入!

まぜまぜ~

とろっとろ~

ブラックペッパーをちょっとかけて~

うっまっ~~♪






IMGP3477resized.jpg
元・鉄道大好きっ子だった旦那が

ちびっこのおもちゃに興奮。 

パシャリ!

IMGP3588resized.jpg
Nさんのお土産

ローズのハーブティ~♡
かわいい~♡

うちのママが大好きなアルピーノ(さいたまのフレンチ)

のマドレーヌ&フィナンシェ

IMGP3595resized.jpg
Oさんのお土産

北海道シリーズ!

念願の花畑牧場の生キャラメル!!!

初!うま~い!

花畑牧場のカッチョカバロ!

ロイズのかりんとうチョコ!

IMGP3607resized.jpg
Mさんのお土産

左・スペイン発泡ワイン 

乾杯にいただきました!
おいしくて グビグビ。。

中左・トスカーナの赤ワイン



私たちが、ラベル買いしたワイン

右・中右・ヴェネトの赤白ワイン




皆様、素敵なお土産、ありがとうございました!!!!

全部出し切れず、、すみません。

少し?遠いけれども、

よかったらまた来てください☆






文  ~♡Michie♡~

写真セレクト ~shin~





