毎日ドタバタ
なんで?どうして?結局いつも毎日ドタバタ。

高尾山へ行ってきた!
ひっさしぶりのブログだな。


おいらのなまえは「とう」。


12月で一歳になるんだ。


最近はじょうずに座れるようになったんだ。


今日は父ちゃん母ちゃんに連れられて、高尾山とかいうお山に行ってきたよ。


もちろん産まれて初めての体験さ。



IMGP2678resized.jpg
え?僕がどこに居るかって??

IMGP2671resized.jpg
リュックが僕の椅子になってるのさ!今日は朝早かったから眠いんだ!

IMGP2682resized.jpg
ちょっと起きてみたよ。

IMGP2701resized.jpg
気が付いたら頂上だ!

IMGP2719resized.jpg
昼メシ食べたらママと遊ぶぜ―!

IMGP2738resized.jpg
疲れて寝ているうちに下山だぜ―!!

IMGP2742resized.jpg
寝ててよく見てないけどこんな景色だぜ―!!!

IMGP2750resized.jpg
ずーっと寝てるわけではないぜ―!!!!

IMGP2754resized.jpg
まわりはこんな景色だぜー!!!!!

IMGP2762resized.jpg
綺麗だぜ―!!!!!!

IMGP2763resized.jpg
足元は落ち葉のじゅうたん。サクサク言ってるぜー!!!!!!!

IMGP2774resized.jpg
ドヤ顔。






なかなか楽しかったぜー!!!!!!!!

父ちゃんはバテバテだったけどな。。。。。。







(Tou)
谷川岳へ行ってきた!
昨日はメタボリックリハビリ登山2回目。。。。



今回の修行は夏山テント泊装備+水3.3L+デジイチ。



早朝の高速を渋滞なく飛ばしロープウェー駐車場へ。



膝の調子も上々、テンションも上々、天神平までも歩こう!と考えるが、
頂上にたどりつけないのも悔しいので、しばらく悩んだ末、無理をせず
ロープウェーであがることにした。



うす曇りの天気も次第に回復傾向、時折吹く涼やかな風に癒され、
何より久しぶりに見る森林限界の景色にテンションあがり重い荷物
にかかわらず登りは思ったよりきつくなかった。
どんガメペースでしたが。下りは膝に注意してさらにどんガメ。



頂上でのコーヒーの美味しかったこと!



天気に恵まれ、ホントに気持ちのいい夏山登山となりました。



日帰りにはいいコースだと思います。





でも、やっぱり今日はロボコップ・・・・・。





熊穴沢避難小屋。
IMGP9590resized.jpg


避難小屋より本日の行程を望む
IMGP9593resized.jpg


天狗の溜まり場付近を見上げる。キツかった~~~!
IMGP9656天狗のたまり場を


肩の小屋直下には50mくらいの雪渓。下りはスベッた!
IMGP9657肩のコヤ直下雪渓resized


トマの耳。感激!
トマノ耳resized


トマの耳よりオキの耳を望む。あそこで昼メシ。もうひと踏ん張り!!
IMGP9607トマノ耳よりオキresized


遠望。ちょいガス気味だったけど雪渓の残る山並みは高山気分を盛り上げる!
IMGP9600遠景resized


んで、オキの耳。やっと昼メシだ!
oki.jpg


開店!!
IMGP9623開店!


オキの耳からトマの耳を見返す。
IMGP9629おきよりとまresize


途中はキレイな高山植物が沢山!(でも歩くことでイッパイイッパイで写真採らず・・・・。)
IMGP9646きれいな花resized








(Shin)



高水三山 点の記
3連休の中日。だいぶ奥さんの調子も安定してきた(よう?な。)ので久々に山へ行くことにしました。



最後に登ったのはいつだっけな。



ここんとこのおよそ健康とは程遠い生活のツケが溜まってすっかりなまってしまった体力が
どこまで残っているか。



不安と希望を抱きつつ、朝の中央線へ。



ホントは4時半起きで涼しい間に!との算段だったが、目覚ましを見ると6時!!



結局軍畑を出発したのは8:45だった。



登山道の入り口までですでにバテバテ。



体の重さはいかんともしがたい(>_<)



何度も引き返そうと思いつつ、尾根に上がりいつもの休憩ポイントで1本。
(な~んてここまでの間で数度立ち止っている(^^;))



あまりにも疲れた顔をしていたからだろうか、あとから来たオバちゃんが
「男梅」キャンデーを2つくれた。



ここまで1時間半。いつもなら1時間で来てしまうところだ。トホホ。



メゲていても前に進むワケではないので10分ほどして出発。



歩いては休み、歩いては休みを繰り返してなんとか常福院へたどり着く。。。
IMGP5195resized.jpg
緑のシャワーを浴びて、もう一息!!



やっと一つ目の高水山山頂着!!!
IMGP5201resized.jpg



頂上からの展望はこんな感じ。
IMGP5197resized.jpg



さっきのオバちゃんに雨のお礼に写真を撮ってあげる。



時計を見ると11時。少し調子もあがってきたし、これなら岩茸石山での昼食は間に合うな。
と、ホントに重い腰を上げて出発。。。



稜線は涼しい風が吹き気持ちイイ!!!久々の山の匂いにテンションあがったのか、
ここからは結構いいペース。



んで、11:30、岩茸石山山頂着!!ふぅ~~~、やっと昼メシだぁ・・・・・・・。
IMGP5208resized.jpg



とりあえず今注目の三角点!!
IMGP5215resized.jpg



どんより曇ってはいるがガスはなく、意外なほど遠望が効く!!
IMGP5210resized.jpg



カップラーメンにおむすびを一つ落して雑炊にするがいま一つ食欲湧かない。。。
なんとか押し込んで、食後のコーヒータイム!!
IMGP5207resized.jpg
12時40分出発、いいペースで稜線を下るも・・・・・。





徐々に足が・・・・・。やはり体重増が???ここは先を考えて、惣岳山は巻く。





巻き道から来た途を振り返る。
IMGP5225resized.jpg





最後はヘロヘロになりながら2時ちょい過ぎ、御嶽駅にゴール。





ほとんど放心状態でありました・・・・・・・。(悲)





ちょっと考えなきゃいけませんねぇ・・・・・。





なにはともあれ、久々の山は静かでとても気持ち良かった。





そして帰宅後、夕食にビールをクイーッとやったら・・・・もうダメ・・・・・・。





今日は寝ま~~~~す。










(Shin)






